甲状腺機能低下症 三十路の糖質制限ダイエット日記

実録。糖質制限ダイエットの実践コラム

妊活しながら糖質制限

2人目不妊で悩んでおります。

(今も)


太り過ぎは不妊の原因らしい^^;


ダイエット開始時のBMIは…

32超    orz

(高度肥満)


22くらいが1番いいらしいですね♪


糖質制限をすると、血液の巡りが良くなるので、妊娠にもいい。


…という話ですが今のところご利益なしです(笑)


前回の妊娠の時、妊娠高血圧症候群になってしまって、入院一歩手前でした。


糖質制限で、前回の妊娠時より痩せてから妊娠して、リスクを減らしたいです(*^^*)


妊娠中も糖質制限するつもりです。

宗田マタニティクリニックの先生の研究によると、赤ちゃんは糖分でなく、脂肪の代謝物であるケトン体をメインのエネルギー源にしているとか。


でも、まぁ…必要以上に太らない程度で、多少は緩めちゃいそうです(^_^;)


妊活、不妊症でネット検索魔になったことがある人なら、知っている有名人、hopinDEERさん。


その方が言うには、妊活には青魚と生の鶏卵と魚卵。


1日1食は玉子かけご飯と青魚。

週に2-3度は生の魚卵とのこと。


青魚や魚卵には、糖質がほぼ無いので、糖質制限してても実践できます(≧∇≦)


EPA血液サラサラ効果で、細胞に元気を与えるとともに、

ω-3のフィッシュオイルは、精子の運動機能改善効果もあるそうです。


サプリで摂るか、食べ物で摂るかというところですが、私は鯖の水煮缶と、ししゃもをメインにしてます♪


たんぱくも摂れるし、サプリよりたくさんのフィッシュオイルが摂れるにも関わらず、安いです。

酸化の心配も缶詰なら無し!


あ、もちろん甲状腺機能低下症はちゃんとフォローしてて、かかりつけの先生にも、このホルモン値なら妊娠できるでしょうってお墨付きいただいてます。


甲状腺機能低下症も不妊の大きな原因です。