甲状腺機能低下症 三十路の糖質制限ダイエット日記

実録。糖質制限ダイエットの実践コラム

魚で糖質制限!ー鯖缶ダイエット!ー

魚をメインに据えて、あとは卵と大豆製品をなるべく摂るという食生活。


肉やチーズ、バター、プレーンヨーグルト以外の乳製品も控えめです。


私の食事といえば…


朝はパンを少しと、コーヒー。


お昼は外回りの仕事。外食またはスーパー・コンビニで買ったもの。


夜は、自炊


魚食をする上での問題点:


仕事終わりに買い物が無理

→保育園にお迎えに行く前は買い物禁止。

 →買い物して帰れるほど早く帰れない。

 

調理時間や手間のかかるものは、続けられない。

 

子供が1人で骨を取れない年なので、魚はちょっと…

 

旦那も魚より肉派


(^_^;)だから肉ばっかり使ってたのか。まとめて納得。


私は、魚の中でアジが1番好きなのですが、魚の安いスーパーが近くにないのもあり、すっかり魚食から遠ざかってました。


なんとかせねば!

魚食目的は、青魚のDHAEPA


いろいろ考えて、調べて…

サバの水煮缶を夜に1つ食べることから始めました。


サバの水煮缶のいいところ

①糖質がほとんど無い

②フィッシュオイルが酸化していない(缶詰は光にも酸素にも触れないので酸化しようがない。サプリのような酸化の心配がない)

③骨が柔らかいので、子供にも安心。

④サバはEPA含量でトップ

⑤買い置きできる

⑥油が酸化してないから、魚臭くない


飽きたとき用に、さんまやイワシの缶詰もある程度揃えておきます。

(*^^*)


サバの水煮缶って、会社ごとにフィッシュオイルの含量やおいしさも様々です。


私のイチオシは、

マルハニチロのサバの水煮缶!


脂の乗ったサバを使っているので、ひと缶あたりのDHAEPAを合わせて4gも入ってます(*^^*)

厚労省の1日のフィッシュオイルの摂取目標は1g。十分です。


そして、脂がのってるサバなのでとろっとろ♪

ありがちなパサつきも無くおいしい!

さらに1つ120-130円程度。

安いっ!


ここから始めました。

 

で、お昼ごはんに、コンビニではよくししゃも売ってることに気づきました。

ししゃもの卵にもフィッシュオイルは豊富。お昼は刺身、焼き魚、またはししゃものローテーション。


昼、夜と魚食をつづけること約2ヶ月。


体への変化が現れてきました。

血液サラサラ

採血するときに、針から容器の中に流れ込む血液の様子が違う。

前はもう少し粘度があったけど、今は吹き出すようにシャーっと出ていた。


②汗がサラサラに

これも、血液サラサラと似た感じなのかも?


③髪が少し増えてきた

これも、血流がよくなったからかな?


PMSが軽くなった

これは嬉しい♪


⑤油っこいものへの欲求が減った

これが、停滞期を抜けるために必要だったんだと思います。


糖質制限をすると、糖質中毒がなくなり、糖質を欲する心がかなり抑えられます。


フィッシュオイルを摂ると、脂肪を欲する心がかなり抑えられました。


理由は以下のようなものが考えられます。


フィッシュオイルを取ると、レプチンという、満腹感を感じるホルモンが働きやすくなるそうな。

しかもこのレプチンは、甲状腺機能低下症にも嬉しい働きが。

甲状腺刺激ホルモンの他にも、甲状腺ホルモンはレプチンの働きでも出るそうです。


さらにEPAが小腸を刺激し、GLP-1という痩せるホルモン(食欲抑制、血糖値の低下)を出すのだそう。


糖質と、脂質の欲求をコントロールできる。

糖質制限鯖缶の組み合わせって最強じゃないだろうか。