甲状腺機能低下症 三十路の糖質制限ダイエット日記

実録。糖質制限ダイエットの実践コラム

これはもう糖質制限ダイエットの限界か…

糖質制限始めてはや1年2ヶ月…


ここんとこ半年ほど

体重が65-63キロをうろうろしてます

もうこれ以上落ちません!!


停滞期ってさすがに数ヶ月くらいですよね?!


糖質制限で食べるものは変わってないんだけど…

もう落ちない^^;


まだBMIは26-27で、肥満なんですが??


私のインスリンをターゲットにしたダイエットはこれまで。


インスリン以外にも、太るホルモンはある。


原因を考えてみたところ…

私はストレス、pmsで太る。

しかも、喘息とか橋本病とか慢性鼻炎とかの、慢性炎症持ちである。


これらから考えると…

次のターゲットは、コルチゾールではないかと思い当たりました。


コルチゾールは、別名ストレスホルモン。ストレスがかかると、分泌される。血糖値を上げる。急性炎症を抑えるが、慢性炎症に関しては原因となる。


コルチゾールを抑える方法。

①大柴胡湯という漢方が良いらしいです。一般薬にもあり、コッコアポGの商品名で売られてます。


肥満、便秘、ストレスの緩和、炎症を抑える効果があるそう。

まさに当てはまってます!


トライアルサイズ一袋飲み切りました。便秘も治り、胸のつかえも少なくなり、膝のかゆいのも治りました。なかなかいいです。


あとは…②噛む!!


これが苦手なんですよね。^^;

そもそも、噛んで食欲を抑えられた経験が皆無。

私の強靭なあごには、するめやジャーキー、ナッツくらいじゃ無理。

ガムは甘いので飽きます。


コルチゾールから抗酸化まで調べてると、えだまめのさやが抗酸化に良いらしいなんてネットでみました。


えだまめのさやを…皮ごと食べられるもんならやってみよう。


これが…噛むと食欲を抑えられたんです!!


コンビニや冷凍の枝豆をさやごとお口にポイ。


モグモグ…モグモグ…


だんだん、味のない繊維だけになってきます。ここが結構硬く、噛み応えバッチリです(≧∇≦)


ガムのように繊維を吐き出す。

(チクチクしてくるので、飲み込みません。)


これを10個くらい繰り返してると、満腹感でてきました。


枝豆は、

スルメのようには、塩分も匂いもきつくないし、

低糖質、高栄養、低カロリー。

コンビニやスーパーでどこでも売ってて安い!


…これで、摂取カロリーと

噛むことで得られるコルチゾール抑制、さらにコルチゾールを抑えるセロトニン分泌アップでストレスも軽減。


こういう作戦です。

リバウンドしかかっていた体重も減り始めました♪(´ε` )


目指せ標準体重!