甲状腺機能低下症 三十路の糖質制限ダイエット日記

実録。糖質制限ダイエットの実践コラム

妊娠しました(≧∇≦)

2人めを欲してトライを続けて早2年…


長かった!!


この度2人めを妊娠できました。

まだ初期だからこの先どうなるかわかりませんが。


2人めを授かるために、やったこと書いてみます。どれが当たったかはわかんない(笑)


①市販の排卵日検査薬

→使ってたけど、実際いつ排卵したかなんてエコーて見ないと分かんないわけで…


②マカのサプリメント

はぐくみ◯恵み

→止めてから1ヶ月後に妊娠しました。これは合わなかった認定。


産婦人科のタイミング法や検査

→これはやってよかったです。

トライするタイミングに安心感あります。自分の卵巣や排卵のクセも分かるし。仕事してると通うの大変でした。


④鯖の水煮缶(EPA)

→食べ始めて半年くらいで妊娠。うーん…微妙。ダイエットや血圧には良かったです。


⑤トライ後に上を向いて足を上げたり。

→生々しい話ですみません。

新生児の赤ちゃんみたいな格好で、上を向いて子種が奥まで届くように10分くらい静止。

いつもより出てくる量が少ないなーと思ったら、うまくいってたみたいです。


⑥ベジブロス??

→飲み始めて次の周期で妊娠。

精神的なストレスの緩和に効果ありでした。受精卵が着床するとき活性酸素が少ない方がいいとかいうので、もしかしたら関係あるかも。


⑦諦め

実はタイミング法④回めで授かったんですが、なかば諦めてて(笑)

なんか無理そうだし、6回やっても結果でなければラパロ受けよう〜。

次に進むためのデータ取り♪とか思って、いつものプレッシャーからは解放されてました。


今回は、全然糖質制限とは関係ない話ですみません。

甲状腺機能低下症は妊娠しづらく、流産もしやすいそうです。

妊娠が分かったら、チラージン25μをいつも1日1錠のところ、週に2回は2錠に増やすよう言われており、その辺の対策もぬかりなく進めてました。


甲状腺ホルモン足りないと、子供が知恵遅れとかになるリスクが高いそうです。

6週めに産婦人科に行き、妊娠確定したら、また甲状腺内科の医師のところに行く予定です。