甲状腺機能低下症 三十路の糖質制限ダイエット日記

実録。糖質制限ダイエットの実践コラム

ファスティング を取り入れました

76キロをマックスに糖質制限ダイエットを開始してはや3年…


どうしても…64キロから落ちませんでした^_^;


BMIはおよそ27。

まだ肥満なのに糖質制限で痩せないってどういうこと??


…と…自問自答して3年。


ついに、もう少し落ち始めました

ヽ(´▽`)/


方法は、バターコーヒー を利用した朝ファスティング です。

ダイエッターには有名なバターコーヒー 。

前にトライしたこともあるんですが、その時は朝ファスティング はしていなかったし、何より今思えば造り方が間違えていたなと…^_^;


悲しいですね。


なぜ再度バターコーヒー に行き当たったか。

それは、たらこクリームスパゲティがきっかけなのです。


手作りのたらこクリームスパゲティソースは、たらこと、生クリーム、塩胡椒、青紫蘇の入ったすごくシンプルなもの。


そんなに量を食べたわけではないのに、ものすごい満腹感と胃もたれに襲われたんです。


なぜこれで満腹感が得られるのか??


考えて調べたところ、どうやらクリームの中の油は、ミセル状になっていることがポイントらしいといきあたりました。

これが満腹感の元。


ミセル状の油といえば…生クリームのほかに、バターコーヒー がある!!


そこからは、有名な完全無欠コーヒーを活用して、朝の空腹を満たしながらファスティング です。


夕ご飯を食べた後、16-18時間空けてから次のご飯を食べる。というもの。目的は消化管の休憩による、インスリン耐性の低下。


バターコーヒー は、タンパク質も糖質も含まないので、内臓の休憩も妨げないし、空腹感をバッチリ抑えてくれるので全然辛くない。


開始1.5ヶ月で2キロ減りました!!

糖質制限してても、うんともすんとも言わなかった数字が!!

山が動いたぞー!

ヽ(´▽`)/


インスリン耐性の低下は、測定できないので、はっきりとしたことは分かりませんが、とにかく食べれる量はめちゃくちゃ減りました。


すぐお腹いっぱいになる。

お腹いっぱいが続く。


おやつに娘に付き合ってドーナツを1こ食べれば、夕ご飯はほんの軽くしか食べられなかった…なんてことも。


今まではドーナツ食べてそんなにお腹いっぱいになったことなんてありませんでした。


でも、量を食べられないので栄養を摂るのが逆に気を使います😥


MECを参考に、チーズ、卵、肉または魚を食べておりますが、ベース量に微妙に届かない辺りでお腹いっぱいです…


どこまで体重落ちるかものすごい楽しみです^ - ^