甲状腺機能低下症 三十路の糖質制限ダイエット日記

実録。糖質制限ダイエットの実践コラム

2016-01-01から1年間の記事一覧

妊娠しました(≧∇≦)

2人めを欲してトライを続けて早2年…長かった!!この度2人めを妊娠できました。まだ初期だからこの先どうなるかわかりませんが。2人めを授かるために、やったこと書いてみます。どれが当たったかはわかんない(笑)①市販の排卵日検査薬→使ってたけど、実際…

リバウンドしたとき

リバウンドするとき。糖質制限も、あります!他のダイエットよりは全然程度は軽いですが、やっぱりあります!<リバウンドするとき>①仕事が忙しく疲れたとき(ストレス食い)②高温期(HCG注射の影響もあります…)③仕事の飲み会など、糖質をとらざるをえないとき私…

これはもう糖質制限ダイエットの限界か…

糖質制限始めてはや1年2ヶ月…ここんとこ半年ほど体重が65-63キロをうろうろしてますもうこれ以上落ちません!!停滞期ってさすがに数ヶ月くらいですよね?!糖質制限で食べるものは変わってないんだけど…もう落ちない^^;まだBMIは26-27で、肥満なんですが?…

ベジブロス実験中

ベジブロス、試してみてます。なかなかいい感じです。野菜くずから取れるダシのことです。野菜の皮、へた、種を集めて、大さじ1杯の料理酒、1300ccの水入れて、30分弱火でぐつぐつ。完成!酸化ストレスを減らすということで、前回書いたコルチゾールの影響を…

ストレスがインスリン抵抗性を高める

なんだかタイトルが回りくどくなりましたが…要はストレス抱えてると、太りやすいということです。私はストレス食い常習犯ですやけ食いとも言いますね…(^_^;)疲れてたりすると食欲が暴走して…食べると元気になれるんじゃないか?みたいな考えになってくるんで…

妊活と糖質制限②

現在2人目不妊で、タイミング法の不妊治療を受けてます。これが…(^_^;)むくみとの戦いです。低温期は問題ないんですが、排卵直前に、HCG注射。そして、排卵後にもHCG注射。これがむくみまくる(・・;)体重もかなり増えちゃうわけで…凹みます!HCG注射が大事なの…

変わらないね〜って言われたけど…

20代後半の結婚ラッシュが落ち着いて、はや数年。30代半ばの結婚ラッシュが来てます。そこで、約5年ぶりとかに友達と会って。「ホントに変わらないね〜」ってありがたいお言葉をいただきましたが…その会わない数年の間に、出産して、甲状腺を悪くして激太り…

歩きタバコ。・°°・(>_<)・°°・。

歩きタバコの煙は瞬時に人を呼吸困難にします。タバコが喘息発作の引き金になるタイプの人は、歩きタバコとすれ違うだけで、瞬時に気管が狭まり、物理的に呼吸ができなくなります。その後、数時間は苦しいままです。喘息患者は国内に400万人以上います。歩き…

抗生物質と腸内細菌とダイエット

今回の話は、糖質制限が前提にあって…の話しであることを、先にお伝えしておきます。順調に痩せているとき…私の1番テンションが下がる瞬間「抗生物質が処方されたとき」疾患が楽になるのはとってもいいことなのですが…私は抗生物質を飲むと見事に体重が増え…

運動について

痩せたいなら運動…常識的な言葉です。目的は、カロリー消費と、筋肉アップによる代謝向上。楽しく取り組める人は、やればいいと思うし、私も独身時代はそれで何キロか痩せたこともあります。しかし、今回-13キロ落とした時は、運動ゼロです。(^_^)a全く動か…

脂質の取り過ぎもダメだった

以前の記事で、お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが…糖質制限でも、カロリー過多でそれ以上痩せなくなることもあります。このバランスが慣れないと難しい。いろんなサイトでも書いてあります。『糖質制限は、カロリー制限をしてはいけない』これは、…

糖質制限の体調不良とその対策-頻尿編-

糖質制限で、頻尿が改善した人がいるという江部先生のブログに反して私の体は…頻尿が時々出るようになりました^^;頻尿が出る日は一ヶ月に1-2日程度。そして、頻尿が出たら、体重が落ちるサインでした。こういう人、他にもいるんでしょうか?何か、体の水分の…

糖質制限2ヶ月後 高度肥満脱出

糖質制限開始から2ヶ月で、最初の目標である、高度肥満からの脱出に成功。76.3キロ→71.8キロまだまだ肥満解消には先が長い!(≧∇≦)(笑)でも嬉しい♪ここから、ココナッツオイル導入。糖質制限にも良いし、甲状腺機能をととのえる効果もあるそうな。ドラッ…

糖質制限による体調不良とその対策-頭が働かない編-

糖質制限すると、頭がボーッとする。こう感じた方はラッキー。糖質制限が効果てきめんです。これは糖質依存症の症状です。私のとった対策とにかく糖質以外をしっかり食べること。カロリーは一時忘れて、たんぱく質中心にがっつり食べてください。からあげと…

MEC食

MEC食という糖質制限の方法があります。M=meat お肉E=egg 卵C=cheeze チーズ頭文字をとってMEC。お肉1日200g卵1日3個チーズ1日120g(なんか昔の餃子の◯将のCM思い出した…(^_^;))これらを一口30回噛んで食べる。というもの。野菜や魚も食べていいけど、これら…

糖質制限を無理なく、導入するために

糖質制限を始めた当初は、頭が働かない…!糖質を我慢できない…!こんな感じの悩みもありました。無理は続きません。なるべく負担少なく導入するために、私が取り組んだことを書きます。①開始は緩やかに。普通に食事をしていると、特に私と同じような肥満の方…

魚で糖質制限!ー鯖缶ダイエット!ー

魚をメインに据えて、あとは卵と大豆製品をなるべく摂るという食生活。肉やチーズ、バター、プレーンヨーグルト以外の乳製品も控えめです。私の食事といえば…朝はパンを少しと、コーヒー。お昼は外回りの仕事。外食またはスーパー・コンビニで買ったもの。夜…

甲状腺機能低下症に、耳ツボが効いた件

今回は、糖質制限とは関係無いです(;´Д`A甲状腺機能低下症のだるさの緩和に、耳ツボが効いたというお話です。私と耳ツボの出会いは約1年半前。耳ツボダイエットができたらいいなぁ…という動機からでした。やったことある人はご存じでしょうが…耳ツボダイエ…

長い停滞期脱出!魚で糖質制限

テレビ番組で、モデルさんたちの間で、ダイエットに役立つ遺伝子検査が流行ってるって番組をやってました。自称ダイエットマニアなので、私もすでに検査済み。私は、洋ナシ型だったなぁ…。洋ナシ型は油を代謝する遺伝子が変異してて、油を摂ると太りやすいの…

半年の停滞期

糖質制限を開始して、半年で-10キロ。大成功!…かと思いきや…まだまだ肥満を抜け出せず(^_^;)(この時のBMIは28前後。)原因は分からないけど、もう糖質制限にもすっかり慣れていたし、続けてる限りは痩せもしないけど、太りもしなかったので、継続。甲状腺機…

妊活しながら糖質制限

2人目不妊で悩んでおります。(今も)太り過ぎは不妊の原因らしい^^;ダイエット開始時のBMIは…32超 orz(高度肥満)22くらいが1番いいらしいですね♪糖質制限をすると、血液の巡りが良くなるので、妊娠にもいい。…という話ですが今のところご利益なしです(笑)前…

糖質制限での体重の減りかた

糖質制限では、開始後すぐに体重が減り始めます。私は開始1ヶ月半で4キロ落ちました。しかしこれは…ほぼ水分です(´・_・`)脂肪が減ったわけではないので、ここで食事を戻すと、体重も元に戻ります。なぜ水分が出てくるか。体の中の糖がだんだん消費され、糖の…

甲状腺機能低下症というものについて

甲状腺機能低下症この厄介な病気を発症したのは、産後8ヶ月ごろでした。元々、橋本病でした。自分の甲状腺を攻撃する抗体値が高かったのです。甲状腺機能低下症になると、いろんな症状が現れます。・だるい・眠い・無気力・皮膚の乾燥・体重増加・脱毛…など…

糖質制限の体調不良とその対策-生理編-

糖質制限開始して1-3ヶ月くらいの話です。生理が…もんのすごく、軽くなった。ダイエットとともに、妊活をしている私としては、これは由々しき問題です!生理(経血の量)が少ないということは、高温期の子宮内膜が薄い??いずれにしろ普通の時より急に経血が…

糖質制限での体調不良と対策-便通編-

糖質制限で下痢になった、便秘になった人わたしもです。私は下痢になりました。原因は、腸内細菌の変化とのことです。(マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 ゆうきゆう先生 より)腸内細菌は、いろーんな菌の集合体で、食べ物によって、それぞれの菌の数が違っ…

糖質制限について、一年やって思う、良い点悪い点

糖質制限について、ネットでは賛否両論あります。糖質制限で不便や、体調管理に苦慮したこともありますが…結果的には大賛成です。※良かったこと大きく減量に成功リバウンドする気配がない食の満腹感が損なわれない食欲をコントロールできるようになるご飯の…

3週間後 -2.5キロ

73.8キロ 高温期 浮腫んでるけど体重減る。すごい。眠さは変わらず。まだ停滞期来ない。便通は毎日。髪が太くなってきた。ツヤが戻ってきた。カロリーや糖分は下がってるのに、栄養が行き渡ってるという実感。変な感じ。お盆を乗り越えた。変化なしでとどめ…

糖質制限開始!

糖質制限開始 76.3キロ初めは、精神的なショックで食欲がなくなった時に始めました(笑)なので、あまりひどい空腹感に耐えた記憶は無いです。一気に糖質やカロリーは抑えず、間食と夕ご飯だけ糖質をがっつり減らすとこから始めました。間食は、糖質は減らし…

書いている人について

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。(^O^)低糖質ママと申します。まずは私のスペックから。三十路半ば女育児中共働き外回り職甲状腺機能低下症 →チラージンs25μ服用中喘息肥満糖質制限始めて約1年。開始から13キロ減。しかしまだBMIは軽度肥満1…