甲状腺機能低下症 三十路の糖質制限ダイエット日記

実録。糖質制限ダイエットの実践コラム

抗生物質と腸内細菌とダイエット

今回の話は、糖質制限が前提にあって…の話しであることを、先にお伝えしておきます。


順調に痩せているとき…

私の1番テンションが下がる瞬間

抗生物質が処方されたとき」


疾患が楽になるのはとってもいいことなのですが…


私は抗生物質を飲むと見事に体重が増えます。キロ単位で。


理由は、(推測ですが)腸内細菌の乱れだと思います。


腸内細菌は、ホルモン分泌にも、ダイエットにも影響します。


抗生物質で、痩せるのに適していた腸内細菌たちが…減ってしまうんでしょうね^^;


抗生物質を飲むと、むくみ、1-2キロ体重が増え、魚じゃなくて肉や糖分が食べたくなります(;´Д`A


抗生物質を飲むのを止めると、数日でむくみが取れ、食欲も暴走しなくなります。 


痩せる腸内細菌を育てるには、ポリフェノールが良いらしいですよ(*^^*)

(シリコンバレー式自分を変える最強の食事より)


コーヒーが1番いいとのことで、朝にはいつもブラックコーヒーにココナッツオイル入れて飲んでます。


本の著者は、MCTオイルと、グラスフェッドバターを勧めてますが、

グラスフェッドバターは高いし準備するのが面倒!

MCTオイルだって成城石井とかにもあるけどめっちゃ高い!


抗生物質で体重が増えるってことは、ある程度痩せる腸内細菌を育てるのに成功してると思っております(笑)


ちなみに著者は、朝は糖分と、タンパクを取らずにコーヒーだけで夕食〜昼食までのプチ断食を勧めてます。


トライしてみましたが、私は空腹が続くと胃が痛むので無理でした

(;´Д`A


ちなみに、朝のコーヒーにはミルク入れたらダメです。

ポリフェノールが、ミルクのタンパクとくっついて吸収されなくなるんですって。


ご興味ある方は試してみてください。