甲状腺機能低下症 三十路の糖質制限ダイエット日記

実録。糖質制限ダイエットの実践コラム

糖質制限での体調不良と対策-便通編-

糖質制限で下痢になった、便秘になった人


わたしもです。

私は下痢になりました。


原因は、腸内細菌の変化とのことです。

(マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 ゆうきゆう先生 より)


腸内細菌は、いろーんな菌の集合体で、食べ物によって、それぞれの菌の数が違ってきます。


糖質制限前は、糖やでんぷんがたくさんの食事をし、それが腸内細菌のところまで届いていました。


しかし、糖質制限開始後は糖が少なく、たんぱく質や油がメインに入ってくるようになりました。


すると、糖をエサにしていた菌は少なくなり、また、たんぱく質や油をエサとして好む菌が増えてきます。


菌の勢力図が大きく変更されるのです。


そしてそれに伴い、今までうまくいっていた便作りにも混乱が生じ、下痢や便秘になります。


菌の混乱が収まるとともに、便作りも順調にいくようになります。


食事を安定させれば、数日でおさまります。


しかし、逆もあり^^;

糖質制限してて、たまに糖分をがっつり取る日があったら…腸内細菌乱れます。


糖質制限をやめない抑止力としても、働いてくれました(笑)