甲状腺機能低下症 三十路の糖質制限ダイエット日記

実録。糖質制限ダイエットの実践コラム

糖質制限の体調不良とその対策-生理編-

糖質制限開始して1-3ヶ月くらいの話です。


生理が…もんのすごく、軽くなった。

ダイエットとともに、妊活をしている私としては、これは由々しき問題です!


生理(経血の量)が少ないということは、高温期の子宮内膜が薄い??


いずれにしろ普通の時より急に経血が少ないのは、婦人科的な意味でよろしく無い。


糖質制限を推進している医師たちはいずれも男性。

あまり女性のこういう悩みについては記事も少ないし、糖質制限の影響ではない、そうだ。


SNS糖質制限のコミュでこの話題を出してみたところ、すぐに数名から、生理が少なくなった。という同意のコメントが投稿された。

私だけではないらしい。


可能性を考えてみた。

カロリー摂取ができてない?

鉄分が足りない?


カロリーは、糖質制限前より油をたくさんとってるし、心配ないとは思うけど…


鉄分は、食べ物偏ってるから自信ないなぁ。


そこで。

市販の鉄剤を服用しました。

貧血用のヘム鉄。


すると…次の月の生理からは、バッチリ経血の量が回復しました(*^^*)

さらに、体がだるかったのも回復♪


このころは、鶏肉の胸、もも肉がメインだったからかな??


糖質制限は、鉄分不足と直接は関係ありませんが、食べるものは確実に偏るので、不足する栄養素が出てきても、全然不思議じゃないです。


特に女性は鉄分不足には注意して行う方が良いと思います。


とりあえず、妊活中なので鉄分と葉酸、ビタミンCがたっぷり入ったサプリを毎日飲んでます。


それ以来、生理が少ない、という悩みはありません。