甲状腺機能低下症 三十路の糖質制限ダイエット日記

実録。糖質制限ダイエットの実践コラム

甲状腺機能低下症に、耳ツボが効いた件

今回は、糖質制限とは関係無いです

(;´Д`A


甲状腺機能低下症のだるさの緩和に、耳ツボが効いたというお話です。


私と耳ツボの出会いは約1年半前。

ツボダイエットができたらいいなぁ…という動機からでした。



やったことある人はご存じでしょうが…


ツボダイエットの施術ってバカ高い!!

ひと月に4万円くらい…

続けられるかー!

´д` ;


そこで、鍼灸師の先生が小規模でやってる、耳ツボ講習会に行き、自分でやることにしました。


1日みっちり習って、ダイエットのツボ、自律神経のツボ、肩こり、目の疲れ、胃腸、肺…いろんなツボを教えてもらいました。


私自身、理系の人なので、あまり原理のわからない東洋医学的なものは、怪しいと思っていたのですが…


ツボを貼ってから、体調がすごく良くなってびっくりしたんです。

(つД`)ノ


もう、理論とか何でもいいから、元気になるなら怪しくてもいい!

そう思いました(笑)


残念ながら、お目当のダイエットのツボ(食欲抑制のツボ:飢点)は、あまり効果が感じられませんでしたが、


自律神経の神門、肩関節、目のツボは効果バツグンでした。


まず、頭がスッキリして、気力が戻りました。肩こりがかなり楽になりました。


それ以来、ネットで道具を揃え、張り続けてます。

週に一度の張り替え。

張り忘れた日には、1日だるだるです。(;´Д`A


耳ツボと、糖質制限で、甲状腺機能低下症になる前より元気です(笑)