甲状腺機能低下症 三十路の糖質制限ダイエット日記

実録。糖質制限ダイエットの実践コラム

糖質制限開始!

糖質制限開始 76.3キロ


初めは、精神的なショックで食欲がなくなった時に始めました(笑)


なので、あまりひどい空腹感に耐えた記憶は無いです。


一気に糖質やカロリーは抑えず、間食と夕ご飯だけ糖質をがっつり減らすとこから始めました。

間食は、糖質は減らしても、量はかえって増えてます。


お腹すいても寝ちゃえばメンタルのダメージは少ないし。


以下、当時に書いた記録です。


開始2-3日ですごく汗が出るように。

おやつにチーズ類うまい。
さけるチーズと生チーズを食べる。

飲み物はお茶、ブラックコーヒー、水。手がカサカサしてきたらナッツをぽりぽり。

時々、謎の200-500gの体重増加が4-5日に一度くらいあるが、その次の日はかえってガクッと減る。

夜は可能な限り糖質抜き、そして早めに食べる。

1日の流れ
朝はパンも食べる。微糖コーヒーも飲む。20-30gの糖質?

10時ごろお腹が空くのでコンビニへ。チーズ、ナッツ、水分。10-20g

お昼は遅めに13-16時くらい。
疲れたか、お腹が空いた時に。

ファミレスの定食系ライス小盛りの半量くらいと、ソテーした肉系または定食屋さんの焼き魚と野菜。

コンビニなら、サラダとフライドチキン。糖質は低く抑えるけど、そんなに厳密じゃない。お昼は運転もするのでフラつかない程度に。鶏皮は残す。

唐揚げやチキンを我慢しなくていいって幸せ♪

油も抜きすぎるとカサカサするけど、あまり無頓着に食べてるとその分体脂肪より食べた油が燃えちゃうから、減らしたい。まだカロリーが頭から離れない。

帰宅前、お腹が空いたらコンビニのカニカマ
糖質5-7g程度。これ美味しい♪

1日の糖質を80gくらいに抑えている。