甲状腺機能低下症 三十路の糖質制限ダイエット日記

実録。糖質制限ダイエットの実践コラム

MEC食

MEC食という糖質制限の方法があります。


M=meat  お肉

E=egg 卵

C=cheeze  チーズ


頭文字をとってMEC。

お肉1日200g

卵1日3個

チーズ1日120g

(なんか昔の餃子の◯将のCM思い出した…(^_^;))

これらを一口30回噛んで食べる。

というもの。


野菜や魚も食べていいけど、これらを食べてまだお腹に余裕があったら。糖質は制限で。


(参考文献:肉・卵・チーズをたっぷり食べて1年で50キロ痩せました)


この食事のコンセプトは、アミノ酸スコアと、脂質。


アミノ酸スコアとは…人間の体を作ってる、たんぱく質の元となる、アミノ酸の種類が、どれだけ人間のアミノ酸構成比に近いか、ということ。


鶏の卵がアミノ酸スコア100の代表選手。

お肉と、卵と、チーズさえ取ってれば、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、脂質ともに満たせる。というもの。

ビタミンCだけは摂れないので、サプリ推奨。


私はやったこと無いので、批判はしません(汗)


ただ、ワタクシ早食いなので…

カムカム30が合わないのです…(´・_・`)食べ物が口の中で液状化するのは気持ち悪いと感じてしまう…


このカムカム30は、食べ過ぎ防止のための作業とのこと。


食材の硬さ=噛む必要性

チーズ…柔らかい=噛む必要少ない

卵…柔らかい=噛む必要少ない

肉…ピンキリ=硬い肉なら噛むけど、硬い肉はあまり食べたいと思わない。


噛むと、甲状腺機能低下症の人にはいい、レプチンも出ますよ♪

なので、噛むのはいいことなんだと思いますが…


それができれば私は太ってない気がする。(←ダメじゃん)


噛むのが必要なら、初めから噛む必要があるもの、あるいは食べるのに時間がかかるものを食べるほうが私は好きです。


イカとか、ガムとか、骨ありの魚とか、ナッツとか、ししゃもとか…そういうものを取り入れていくのはいいと思います。


私は魚メインで糖質制限をしてる身なので、チーズ=乳たんぱく質と考えれば、


肉→魚

卵→卵(変更なし)

チーズ→無糖ヨーグルト


こんな変更はいかがだろうか??

肉と魚のアミノ酸スコアの違いはちょっとネットサーフィンしてみたところ…そんなに違わないっぽいです。


お肉は、鶏肉、豚肉はアミノ酸スコア100。


一般に植物性たんぱく質は、アミノ酸スコアは動物に比べると低め。


アミノ酸スコア100の魚として、アジと鮭、かつお、ぶり、たら。

私の最もお世話になってるサバは99…


全然大丈夫!(^∇^)

肉で痩せない人は魚を試してみてください♪


なんとなくですけどね、焼肉とかしゃぶしゃぶ、すき焼きって、めっちゃたくさん肉食べられますけど、魚って…そんなたくさん食べられなくないですか?


私は焼いたアジに醤油とスダチが1番好きですが、それでもせいぜい中くらいの1匹で満足です。


お肉は脂肪の量も多いし、そう思うと、やっぱり魚の方が、代謝低い人には向いてると思うんですよね…


MEC食実践者のブログとか見てると面白いのは、面白いです(≧∇≦)


バターやラードを丸かじりしてたり、ドバドバ追加してたり。


真似して、バターかじってみましたけど…続ける自信はありませんでしたorz

(…美味しく無い エシレバターとかも食べましたがダメでした)


でも、体に合う肉好きの方はやってみるといいかもしれませんね♪

お肌ツヤツヤ、健康体になれるそうですよ〜


何でもそうですが、自分に合う方法。それが1番です✨


私は、糖質制限始めの頃に、肉、卵、チーズは食べていいんだっていう意味で活用してました〜